キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.治療用装具(コルセットなど)を作りました。福祉医療費受給者証(高齢障害者医療を除く)を持っています。医療費助成の手続きを教えてください。

A.ご回答内容

福祉医療費助成制度では、医師が必要と認めた健康保険適用の治療用装具に限り助成の対象となります。

【手続き方法】
まず、ご加入の健康保険に療養費支給申請の手続きをしていただき、療養費支給決定通知書を受取ってください。
健康保険に申請される際は、提出する領収書、医師の意見書及び装着証明書等をあらかじめコピーしていただき、福祉医療費支給申請の際に添付してください。(提出後に健康保険よりコピーをもらう場合、手数料等が発生することがありますので、ご注意ください。)
その後、市へ福祉医療費支給申請の手続きをしてください。
支給申請を受付した月の1~2か月後の月末に銀行振込となります。

※西宮市国民健康保険にご加入の方は、療養費支給決定通知書は不要ですが、健康保険の支給決定後に福祉医療費を支給することとなるため、申請受付から振込までに4か月以上の月数を要しますので、ご了承ください。
※健康保険で審査の結果、不支給となった場合や健康保険適用外となった部分は、福祉医療費助成制度の対象外となりますのでご了承ください。

【支給申請に必要なもの】
〔1〕 領収書(コピー可)
〔2〕 医師の意見書及び装着証明書(コピー可)
〔3〕 療養費支給決定通知書(ご加入の健康保険組合等からの通知書。西宮市国民健康保険加入者は不要です。)
〔4〕 医療費受給者証
〔5〕 健康保険証
〔6〕 手続きされる方の本人確認書類(詳細は下記リンク先をご覧ください)
〔7〕 銀行の預金通帳等(振込口座の確認ができるもの)

支給申請は西宮市役所本庁舎・支所・サービスセンター・アクタ西宮ステーションまたは郵送でできます。詳しくは下記リンク先をご参照ください。

【リンク】
福祉医療費支給申請の手続きにおける本人確認書類について
福祉医療費支給申請について
郵送での福祉医療費支給申請について

【担当課】
医療年金課

このFAQはどのくらいお役に立ちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿