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Q.マイナンバー(個人番号)はどのように取得されるのか教えてください。

A.ご回答内容

本人確認(番号確認と身元確認の書類を提示)のうえでマイナンバーを取得します。
各制度の法的義務のもと、以下の手続などでマイナンバーを取得します。
●年金、雇用保険、医療保険の手続
●生活保護、児童手当その他福祉の給付
●確定申告などの税の手続に使用する申請書
●講演などの講師や会議の委員出席に伴う金銭の支払手続 など

マイナンバーを取得する際は、正しい番号であることの確認(番号確認)と現に手続きを行っている者が番号の正しい持ち主であることの確認(身元確認)が必要であり、原則として、
〔1〕 個人番号カード(番号確認・身元確認)
〔2〕 通知カード(番号確認)と運転免許証など(身元確認)
〔3〕 マイナンバーの記載された住民票の写しなど(番号確認)と運転免許証など(身元確認)
のいずれかの方法で確認する必要があります。

◆本人確認
 ※マイナンバー(番号)確認の書類は、個人番号(マイナンバー)、氏名、生年月日又は住所の記載 があれば、西宮市においての取扱いとして差し支えありません。
 ※身元確認の書類は、手続内容、窓口により多少の相違があります。

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の全般に関するお問合せは、国が開設しているマイナンバーコールセンターがありますので、こちらへご連絡してください。
お問合せはこちらへ

【リンク】
マイナンバー(個人番号)制度(デジタル庁)(外部サイト)

【担当課】
デジタル推進課

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