A.ご回答内容
引越しや結婚などで、保険証または資格確認書の内容が変わったら、14日以内に窓口で変更の手続きをしてください。
状況によって必要なものなどが違います。
法令の改正により、12月2日以降は現行の健康保険証の交付を終了し、マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)を基本とした仕組みに移行されます。
そのため、保険証ではなく、届出の際に被保険者がマイナ保険証(保険情報を登録したマイナンバーカード)をお持ちかどうかで資格確認書または資格情報のお知らせを交付いたします。
【マイナ保険証をお持ちでない方】
資格確認書を交付します。
【マイナ保険証をお持ちの方】
資格情報のお知らせを交付します。
詳しくはリンク先を確認してください。
国民健康保険資格確認書・資格情報のお知らせ・高齢受給者証の差替えおよび再交付について
【担当課】
国民健康保険課