A.ご回答内容
原則、変更申請を行えるのは受給者本人となります。受給者本人での申請が難しい場合には受給者と同世帯の配偶者・1親等以内のご親族であれば委任状を添えることで代理申請が可能です。
【必要書類】
●本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等顔写真入りのもの、代理申請の場合には代理人のもの)
●新振込先の口座確認書類(受給者名義・普通口座のものに限る)
●委任状(代理申請の場合)
【郵送での申請】
郵送での申請の場合は申請用紙と上記必要書類のコピーを同封のうえ、子育て手当課までご郵送ください。
【ダウンロード】
●児童手当支払希望金融機関変更届(PDF:115KB)
●児童手当支払希望金融機関変更に係る委任状(PDF:68KB)
【電子申請】
電子申請も可能です。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。
児童手当・特例給付に関するオンライン申請について
【担当課】
子育て手当課