キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.上下水道局の職員が水道管の清掃、水質検査、水圧調査や浄水器などの訪問販売に来ることはありますか。

A.ご回答内容

訪問販売に来ることはありません。
また通常の使用において水道管内を清掃する必要はありません。

水道管内には、水道水に含まれるミネラル等による錆が生じます。この錆が通常の使用で水道水に混じることはありませんが、断水等により水道管内の水圧に変化があった後に、この錆が流れ出て水道水が茶色く濁ることがあります。この場合、一定期間、蛇口等から水を出し続ければ、元の水道水に戻ります。
元の水道水に戻れば水質に影響はありません。

不審に思われたら電話受付センターにお問合せください。

【連絡先】
連絡先  :上下水道局電話受付センター
電話番号:0798-32-2201・0797-61-1703・078-904-2481(左記電話番号は全てご利用いただけます。)
受付時間:(平日)午前8時45分~午後8時・(休日)午前8時45分~午後5時30分
年末年始(12月29日~1月3日)を除く】

【リンク】
上下水道局職員を装った悪質な訪問販売、電話勧誘にご注意
上下水道局電話受付センター

【クーリング・オフ制度について】
訪問販売や電話勧誘で商品やサービスの契約をして代金を支払っても、クーリング・オフできる場合があります。8日以内にハガキで解約の申し出をしましょう。
相談・問合せは、消費生活センター相談コーナー(電話:0798-64-0999)へ。

【担当課】
上下水道総務課

このFAQはどのくらいお役に立ちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿