キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.引越してきましたが、水が出ません。どうすればいいですか。

A.ご回答内容

漏水防止等のため、管理されている方(所有者、不動産業者、管理組合等)や上下水道局が止水栓を閉めている場合があります。水道メーター横または近くにある止水栓をゆっくり回してください。

【止水栓の場所】
〔1〕戸建ての場合
メーターボックス内またはメーターボックス近くの丸いふたの中にあります。
メーターボックスは門扉やガレージの近く等に設置されています。

〔2〕共同住宅の場合
玄関横のパイプスペースの中にあります。
2階建て以下の共同住宅の場合、1階部分に設置されているメーターボックス内またはメーターボックス近くの丸いふたの中にあります。

〔3〕止水栓の開け方
反時計回り止水栓を回してください。
止水栓を開ける際は、全ての蛇口(トイレ、給湯器、散水栓、シャワー、温水器など)を完全に閉めてから、ゆっくり操作を行ってください。
開栓後、蛇口やトイレなどにおいて、水が流れたままになっていないかご確認ください。

次の場合は上下水道局電話受付センターへご連絡ください。

●使用開始の申込みをまだしていない
●止水栓の場所がわからない
●止水栓が開かない
●水道メーターがついていない

【連絡先】
〔1〕連絡先  :上下水道局電話受付センター
〔2〕電話番号:0798-32-2201・0797-61-1703・078-904-2481
※いずれの電話番号もご利用いただけます。

上下水道局電話受付センター

【担当課】
上下水道局電話受付センター

このFAQはどのくらいお役に立ちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿