キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.印鑑登録証明書を郵送で請求できますか。

A.ご回答内容

印鑑登録証明書は郵送で請求できません。
下記の方法により窓口にて請求してください。
なお、コンビニ交付の利用登録をされた住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、コンビニエンスストアの全国の店舗で印鑑登録証明書を取ることができます。詳細については下記【リンク】先をご覧ください。

【必要なもの】
●印鑑登録証または印鑑登録証として利用する手続きをされた住民基本台帳カード(登録印は不要です。)
 ※住民基本台帳カードの場合には、証明書自動交付機で印鑑登録証明書の交付を受ける時の4桁の暗証番号が必要です。

【受付窓口】
●市民課、各支所・サービスセンター、アクタ西宮ステーション
●分室(※印鑑登録証のみ受付可能)

【受付時間】
●市民課・各支所・サービスセンター:平日午前9時から午後5時30分
●アクタ西宮ステーション:平日午前9時から午後7時30分、土日祝(12月29日から1月3日及びメンテナンス実施日を除く)午前9時から午後7時
●越木岩分室・西宮浜分室・生瀬分室:午前9時30分から正午 午後1時から午後4時
●高須分室:午前9時30分から正午 午後1時から午後4時15分

【リンク】
支所・アクタ西宮ステーション・サービスセンター・分室
証明書自動交付サービスについて(コンビニ交付・証明書自動交付機)

【担当課】
市民課

このFAQはどのくらいお役に立ちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿