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Q.本人以外でも印鑑登録の手続きはできますか。

A.ご回答内容

代理人でも受付していますが2回来庁が必要です。
ただし、印鑑登録をされたい方が成年被後見人の場合は代理人による申請は認められません。

【代理人による印鑑登録の流れ】
〔1〕代理人が下記【1回目の来庁に必要なもの】を持参し、下記登録窓口にて印鑑登録申請をします。
〔2〕受付窓口から本人宛に「照会回答書(委任状付き)」を送付します。(住所地以外には原則送付できません)
〔3〕照会回答書を送付した翌日から1か月以内に、本人または代理人が申請を行った窓口に下記【2回目の来庁に必要なっもの】を持参されると、印鑑登録が完了し、印鑑登録証(磁気カード)をお渡しします。
当日証明書の交付も可能です。証明書申請に委任状は不要です。

【1回目の来庁に必要なもの】
〔1〕登録する印鑑
〔2〕委任状(印鑑登録する本人が氏名を自署し登録する印鑑を押印したもの)

【2回目の来庁に必要なもの】
●照会回答書
●登録する印鑑
●登録される方の本人確認資料の原本(マイナンバーカードや運転免許証等の官公署発行顔写真付であれば1点、そうでなければ健康保険証やキャッシュカード等の本人の氏名が記載されたものを2点)
●代理人が来庁する場合は加えて代理人の本人確認資料1点(官公署発行顔写真付以外でも可)

【受付窓口】
●本庁市民課
●鳴尾支所、甲東支所、瓦木支所、塩瀬支所、山口支所
●夙川市民サービスセンター、上甲子園市民サービスセンター
●アクタ西宮ステーション

【受付時間】
〔本庁〕9時~17時30分
〔各支所〕9時~17時30分(12時~13時を除く)
〔各市民サービスセンター〕9時~17時30分(12時~13時を除く)
〔アクタ西宮ステーション〕9時~19時30分 (平日のみ)

詳しくは、下記リンク先「印鑑登録の手続きについて」をご覧ください。

【ダウンロード】
委任状(印鑑登録申請等)(PDF:61KB)
委任状(記載例・印鑑登録申請等)(PDF:58KB)
※委任状を印刷できない場合は、同様の内容を便箋等に記入したものでかまいません。

【リンク】
印鑑登録の手続きについて
支所・アクタ・サービスセンターのご案内
委任状の書き方について
市民課窓口の混雑予想について

【担当課】
市民課

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