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Q.西宮市内で引越しをするのですがどんな手続きが必要ですか。

A.ご回答内容

お引越し後14日以内に転居届が必要です。
※国民健康保険や介護保険、学校の転校に関すること等、引越しに伴う各行政サービスの詳細に関しては、下記リンク「市内間で引越しされる方」をご覧いただき、各担当課にご確認ください。

【転居届出方法】
●窓口のみ

【受付窓口】
●本庁市民課
●鳴尾支所、甲東支所、瓦木支所、塩瀬支所、山口支所
●夙川市民サービスセンター、上甲子園市民サービスセンター
●アクタ西宮ステーション

【受付時間】
〔本庁〕9時~17時30分
〔各支所〕9時~17時30分(12時~13時を除く)
〔各市民サービスセンター〕9時~17時30分(12時~13時を除く)※マイナンバーカードの署名用電子証明書の再発行手続きは不可
〔アクタ西宮ステーション〕平日のみの9時~19時30分 ※17時30分以降、マイナンバーカードの券面記載手続き等、一部受付不可

【届出出来る人】
●本人
●世帯主
●上記【届出出来る人】からの委任状を持参した代理人又は法定代理人であることを証する書類を持参した法定代理人(同じ世帯の人は委任状は不要)

【必要なもの】
●窓口に来る人の本人確認書類
●マイナンバーカード又は、住基カード(いずれもお持ちの方のみ)
●特別永住者証明書又は在留カード(外国人の方のみ)
●代理人の場合は、委任状又は法定代理人であることを証する書類

【印鑑登録について】
転居届をされると、既に登録をされている印鑑登録の住所も自動的に変わりますので、現在お持ちの印鑑登録証はそのままお使いいただけます。転居届に印鑑登録証は不要です。

【リンク】
支所・アクタ・サービスセンターのご案内
本人確認書類について
委任状の書き方について
市民課窓口の混雑予想について
市内間で引越しされる方

【担当課】
市民課

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