キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.特定保健指導は、どのようなことをするのですか。

A.ご回答内容

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を改善するため、医師・保健師・管理栄養士などが食事や生活活動を改善しやすいよう支援するものです。
特定保健指導は、西宮市国民健康保険特定健康診査の腹囲・血圧・脂質・血糖・問診より、一定の基準で保健指導レベル「積極的支援」「動機付け支援」と判定されます。引き続き西宮市国民健康保険の加入者で、「積極的支援」「動機付け支援」と判定された人は、特定保健指導の対象者となります。
※ただし、健康診査の結果、医師判断において医療優先とされた人は、特定保健指導に該当しません。

〔動機付け支援では・・・〕
医師・保健師・管理栄養士と1回面接して、生活習慣病の予防のための生活習慣の見直しを行い、食生活・身体活動等が無理なく実践できるよう、ご自身で行動目標を設定し、生活習慣の改善に向けて取り組んでいただきます。そして、開始から4ヶ月後に生活習慣改善の確認をさせていただきます。

〔積極的支援では・・・〕
保健師・管理栄養士と1回面接して、生活習慣病の予防のための生活習慣の見直しを行い、食生活・身体活動等が無理なく実践できるよう、生活習慣の行動目標をご自身で選択していただきます。その行動目標に向けたご自身の取り組みを、保健師・管理栄養士が4ヶ月以上継続してサポートいたします。そして、開始から4ヶ月後に生活習慣改善の確認をさせていただきます。

【リンク】
特定健康診査(特定健診)について

【担当課】
国民健康保険課

このFAQはどのくらいお役に立ちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿