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Q.国民健康保険の保険証、資格確認書、資格情報のお知らせを紛失しました。再発行はできますか。

A.ご回答内容

国民健康保険の保険証、資格確認書、資格情報のお知らせを無くされたり、破損された場合は、再交付の手続きをしてください。また、盗難にあわれたり、自宅の外で無くされた場合は、警察に届け出をしてください。

【必要なもの】
●手続きする人の本人確認書類
●委任状等の代理権確認書類(世帯主または同一世帯員以外の人が手続きする場合)

法令の改正により、12月2日以降は現行の健康保険証の交付を終了し、マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)を基本とした仕組みに移行されます。
そのため、再発行は被保険者がマイナ保険証(保険情報を登録したマイナンバーカード)をお持ちかどうかで資格確認書または資格情報のお知らせを交付いたします。
 【マイナ保険証をお持ちでない方】
 資格確認書を交付します。
 (注)世帯主又は同一世帯の国民健康保険加入者が官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)をご提示いただいた場合は、資格確認書の即日発行が可能です。即日発行できない場合は、住民登録地に郵送します。
 【マイナ保険証をお持ちの方】
 資格情報のお知らせを交付します。
 (注)手続きする人の本人確認書類(世帯主または同一世帯員以外の人が手続きする場合は代理権の確認ができる委任状等も必要)をご提示いただいた場合は、資格情報のお知らせの即日発行が可能です。即日発行できない場合は、住民登録地に郵送します。

【受付窓口及び受付時間】
●市役所本庁、支所、サービスセンター
  平日午前9時から午後5時まで
  ※支所、サービスセンターでは、12時から午後1時までは受付できない場合があります。
●アクタ西宮ステーション
  平日午前9時から午後7時まで
  ※アクタ西宮ステーションでは、12時から午後1時までは受付できない場合があります。
  (土日祝日のお手続きは受付しておりませんのでご注意ください)

(注)郵送での届出を希望される場合(一部の手続きは郵送で受付をしておりません)は、国民健康保険課資格・賦課チーム(電話 0798-35-3117)までご連絡ください。

【リンク】
国民健康保険資格確認書・資格情報のお知らせ・高齢受給者証の差替えおよび再交付について

【担当課】
国民健康保険課

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