キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.印鑑が汚損・き損した場合の手続きについて教えてください。

A.ご回答内容

印鑑登録廃止の手続きが必要になります。

【受付窓口】
本庁市民課
●鳴尾支所、甲東支所、瓦木支所、塩瀬支所、山口支所
●夙川市民サービスセンター、上甲子園市民サービスセンター
●アクタ西宮ステーション

【受付時間】
●本庁:9時~17時30分
●各支所:9時~17時30分(12時~13時を除く)
●各市民サービスセンター:9時~17時30分(12時~13時を除く)
●アクタ西宮ステーション:9時~19時30分 (平日のみ)

【必要なもの】
〔本人が来庁する場合〕
●印鑑登録証(お持ちの方のみ)
●本人確認資料(例:マイナンバーカード、健康保険証)
〔代理人が来庁する場合〕
●印鑑登録証(お持ちの方のみ)
●委任状
●代理人の本人確認書類(例:マイナンバーカード、健康保険証)
※成年被後見人の場合、代理人による手続きは認められません。

改めて印鑑登録証の交付を希望される場合は、再度、登録手続きをしていただく必要があります。詳しくは下記リンクの「印鑑登録の手続きについて」をご覧ください。

【ダウンロード】
委任状(印鑑登録申請等)(PDF:61KB)
委任状(記載例・印鑑登録申請等)(PDF:58KB)
※委任状を印刷できない場合は、同様の内容を便箋等に記入したものでかまいません。

【リンク】
印鑑登録の手続きについて

【担当課】
市民課

このFAQはどのくらいお役に立ちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿