キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.印鑑登録証明書の取得方法について教えてください。

A.ご回答内容

窓口で取得する方法は次のとおりです。
【請求できる人】
〔1〕本人
〔2〕代理人

【必要なもの】
〔1〕印鑑登録証または印鑑登録証として利用する手続きをされた住民基本台帳カード(登録印は不要です。)
※住民基本台帳カードの場合には、証明書自動交付機で印鑑登録証明書の交付を受ける時の4桁の暗証番号が必要です。
〔2〕証明書発行手数料 1通300円
※本人を確認できる書類などをお持ちでも、有効な印鑑登録証等がないと、印鑑登録証明書は発行できません。印鑑登録証等を紛 失された場合、再度登録の手続きが必要です。
※代理人が印鑑登録証明書を申請する場合、本人の印鑑登録証等が必要です。また、申請書に印鑑登録証等の持ち主の住所・氏名・生年月日を正しく記入していただく必要がありますので、ご確認の上ご来庁ください。

【受付窓口】
●市民課、各支所・サービスセンター、アクタ西宮ステーション
●分室(※印鑑登録証のみ受付可能)

【受付時間】
●市民課・各支所・サービスセンター:平日午前9時から午後5時30分
●アクタ西宮ステーション:平日午前9時から午後7時30分、土日祝(12月29日から1月3日及びメンテナンス実施日を除く)午前9時か ら午後7時
●越木岩分室・西宮浜分室・生瀬分室:午前9時30分から正午 午後1時から午後4時
●高須分室:午前9時30分から正午 午後1時から午後4時15分
コンビニや自動交付機でもお取りいただけます。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
証明書自動交付サービスについて(コンビニ交付・証明書自動交付機)

【担当課】
市民課

このFAQはどのくらいお役に立ちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿