キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカードの交付申請に必要なものを教えてください。

A.ご回答内容

マイナンバーカードの交付申請に必要なものは以下の通りとなります。

【必要なもの】
●申請者の本人確認書類(※)
●交付申請書(お持ちの方のみ)
●通知カード(申請時に返還いただきます。紛失された場合は窓口でその旨をお申し出ください。)
●住民基本台帳カード、又はにしのみやカード(お持ちの方のみ。申請時に返還いただきます(詳しくはこちらをご確認ください)。紛失された場合は窓口でその旨をお申し出ください。なお、印鑑登録証としても利用されていた方については、申請時に返還いただいた後に、印鑑登録証(磁気カード)を交付します。)
●顔写真(申請時に会場で写真撮影サービス(無料)を行っておりますので、特にご準備いただく必要はありません。)
●(15歳未満の方、成年被後見人の方のみ)法定代理人の本人確認書類(※)
●(15歳未満の方、成年被後見人の方のみ)法定代理人の確認資料(戸籍謄本、登記事項証明書など)
※ただし、同一世帯もしくは市内に本籍があり、親子関係が確認できる場合は、戸籍謄本は不要です。)

(※)本人確認書類は、下表の「A欄から2点」又は下表「A欄から1点+B欄から1点(計2点)」をお持ちください。
申請者が下表「A欄から1点」しかお持ちでない場合や、「B欄から2点」しかお持ちでない場合は、窓口で通知カードを返納いただき、窓口備え付けの「本人の意思に基づく申請である旨記載した文書」を提出いただければ、申請受付が可能です。ただし、通知カードをお持ちでない場合は受付ができませんのでご注意ください。

【リンク】
マイナンバーカードの申請方法

【担当課】
市民課

このFAQはどのくらいお役に立ちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿