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Q.課税(非課税)証明書、所得証明書について教えてください。

A.ご回答内容

「市民税・県民税課税(所得)証明書」は、各年1月1日から12月31日までの1年間の所得に基づいて算定した課税内容を証明したものです。収入額、所得額、所得控除額、年税額などが記載されています。この証明書は、原則、証明年度の1月1日にお住まいの市区町村で交付されます。「課税証明書」は、すべての項目を詳しく記載しており、「所得証明書」は所得控除の内訳が記載していないものになります。
非課税証明書がご必要な場合は、課税証明書をご請求ください。税額が0円の場合は、非課税証明書としてご使用できます。

【請求できる方】
●納税義務者本人
●納税義務者本人と西宮市内で同一世帯の親族
●納税義務者の委任を受けた方(納税義務者からの委任状が必要)

【必要な書類】
●税務証明交付申請書
●窓口に来られる方の本人確認書類
●委任状(本人又は西宮市内で同一世帯の親族以外が申請される場合)

【手数料】
1年度ごとに1通300円
※直近2年分を各1通ずつ必要の場合は、計600円となります。
※コンビニエンスストアで取得される場合は1通200円

【申請窓口】
●税務管理課(西宮市役所本庁舎2階)
  平日9時~17時30分
●各支所(鳴尾・瓦木・甲東・塩瀬・山口)
  平日9時~17時30分
  ※12時~13時の受付は行っておりませんのでご注意ください。
●アクタ西宮ステーション
  平日9時~19時30分
  土曜・日曜・祝日9時~19時
  ※土曜・日曜・祝日は、最新年度の課税証明書のみ発行できます。
  ※未申告の方は、平日17時30分~19時30分、土曜・日曜・祝日の間は発行できませんのでご注意ください。

郵送による交付申請、コンビニ交付、オンライン申請も行っています。
詳しくは、下記のリンク先をご確認ください。

【リンク】
課税(非課税)証明書・所得証明書について

【担当課】
税務管理課

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