キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.国外から転入するときはどういった手続きが必要か教えてください。

A.ご回答内容

転入届をお出しください。
※国民健康保険や介護保険、学校の転校に関すること等、引越しに伴う各行政サービスの詳細に関しては、下記リンク「西宮市に転入する方」をご覧いただき、各担当課にご確認ください。

【受付窓口】
●本庁市民課
●鳴尾支所、甲東支所、瓦木支所、塩瀬支所、山口支所
●夙川市民サービスセンター、上甲子園市民サービスセンター
●アクタ西宮ステーション

【受付時間】
[本庁]9時~17時30分
[各支所]9時~17時30分(12時~13時を除く)
[各市民サービスセンター]9時~17時30分(12時~13時を除く)
[アクタ西宮ステーション]9時~17時30分(平日のみ)

【届出出来る人】
●本人
●世帯主
●上記届出出来る人からの委任状を持参した代理人又は法定代理人であることを証する書類を持参した法定代理人(同じ世帯の人は委任状は不要)

【必要なもの】
[日本人の方]
●転入する方全員のパスポート(帰国年月日のスタンプ等を確認します)
※自動化ゲート・顔認証ゲートを利用された方はパスポートとあわせて、航空券(電子チケットも可)または手荷物預かり証等で出入国日の確認をさせていただきます。
●戸籍の謄本(本籍地が西宮市の場合は不要、個人の場合は抄本でも可)
●戸籍の附票(本籍地が西宮市の場合は不要)
●還付されたマイナンバーカード(お持ちの方のみ)
(平成27年10月5日以降に初めて日本の市区町村に住民登録され、かつ、西宮市に転入届を提出される場合は、後日、個人番号が記載された書類を簡易書留郵便で送付します。)
●代理人の場合は、委任状又は法定代理人であることを証する書類と代理人の本人確認書類
※日本での最終住所地で転出届を出されていない場合、受付する事ができません。最終住所地で事前に転出届を行ってください。
注)西宮市での滞在期間が一年未満で海外に生活の本拠(住所)がある場合、転入手続きは不要です。

[外国籍の方]
●転入する方全員分のパスポート(入国年月日(上陸許可日)の確認等をします)
●中長期在留者の方→在留カード(パスポートに後日在留カード交付の旨記載されており、現在未交付の方は不要です)
●特別永住者の方 →特別永住者証明書
●ご家族の方の続柄が確認できる書類に日本語訳を付したもの(ご家族複数名で居住される場合のみ必要です)
●代理人の場合は委任状又は法定代理人であることを証する書類と代理人の本人確認書類
※日本での最終住所地で転出届を出されていない場合、受付する事ができません。最終住所地で事前に転出届を行ってください。
注)西宮市での滞在期間が一年未満で海外に生活の本拠(住所)がある場合、転入手続きは不要です。

【リンク】
本人確認書類について
支所・アクタ・サービスセンターのご案内
委任状の書き方について
市民課窓口の混雑予想について
西宮市に転入する方

【担当課】
市民課

このFAQはどのくらいお役に立ちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿