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Q.家屋を取り壊した場合届出は必要ですか。また、税金の還付等があるか教えてください。

A.ご回答内容

滅失の届出が必要です。
また、令和6年度の固定資産税は全額ご納付いただくことになります。
資産税課では市内の家屋の状況把握に努めておりますが、完全に把握しきれない場合があります。
そのため、登記されていない家屋(未登記家屋)を取り壊された場合は、資産税課へ滅失の届出をお願いします。

登記されている家屋を取り壊された場合は、法務局へ滅失登記をしてください。
登記の手続きについては法務局(神戸地方法務局西宮支局 電話:0798-26-0061)までお問合せください。
滅失登記をされますと法務局から市役所に通知がされますので、市役所での手続きは必要ありません。
ただし、年末年始の時期に取り壊されたり、何らかの事情で滅失登記をするのに日数がかかる場合などは、資産税課までご連絡ください。

固定資産税の賦課期日は毎年1月1日です。
その年の1月1日に家屋が建っていましたら、年の途中で家屋を取り壊されても、その年度は全額課税されます。
したがって、令和6年2月に家屋を取り壊されても、令和6年度分の固定資産税は全額ご納付いただくことになり、還付等はありません。

【ダウンロード】
補充課税台帳登録家屋並びに現況滅失家屋の滅失届(PDF:84KB)

【リンク】
神戸地方法務局(外部サイト)

【担当課】
資産税課

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