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Q.控除を受けるためには、どのような手続きが必要ですか。

A.ご回答内容

【ふるさと納税の控除を受けるための手続きについて】
原則として、ふるさと納税を行った翌年の2月~3月に確定申告を行っていただく必要があります。
ふるさと納税のお申込み後、寄附先の自治体より発送される「寄附金受領証明書」(寄附金の領収書)が申告の際に必要となりますので、
確定申告まで大切に保管してください。
西宮市にご寄附いただいた場合、寄附金受領証明書は申込完了日から2週間程度で寄附者住所へ発送します。(返礼品とは別送となります)
※確定申告の手続きについては、最寄りの税務署へお問合せください。

【ふるさと納税ワンストップ特例制度について】
確定申告をしなくても控除を受けられる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」があります。
こちらは申請の条件を満たしていれば、ご利用可能な制度です。
寄附の回数分、必要な書類をご用意していただき、寄附先の自治体へふるさと納税を行った翌年の1月10日(必着)までに提出していただく必要があります。
西宮市にご寄附いただいた場合、ワンストップ特例申請書は申込完了日から2週間程度で、寄附金受領証明書と併せて寄附者住所へ発送します。

〔ワンストップ特例制度の概要について〕
こちらをご覧ください。(総務省HP(外部ページ)を表示します)
ふるさと納税のしくみ

〔ワンストップ特例申請書の提出方法等について(西宮市へ寄附いただいた方対象)〕
こちらをご覧ください(西宮市HPの該当ページを表示します。)。
寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請(西宮市へ寄附された方へ)

【注意事項】
西宮市以外の自治体に寄附をした方(又は寄附を予定している方)は、その自治体に直接お問合せください。

【担当課】
財政課

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