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Q.市役所職員から「マイナンバー制度」のため口座番号や個人情報の調査をするといった電話があったのですが、本当に市役所から電話をかけているのですか。

A.ご回答内容

市役所職員が、電話や訪問によりマイナンバーや銀行口座の暗証番号、クレジットカード番号などをお聞きすることはありません。
「マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)」に関連した不審な電話やメール、訪問等の報告が寄せられています。

マイナンバー制度では、社会保障や税、災害における行政サービスの手続きにおいて個人番号(マイナンバー)を利用することになります。市区町村の職員や社会保険事務所職員、税務署職員、警察官が電話や訪問によりマイナンバーや銀行口座の暗証番号、クレジットカード番号などをお聞きすることはありません。

市区町村の職員をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メールなどにご注意ください。不審に思った際には、回答しないで、速やかにお住まいの市区町村にお知らせください。

ご連絡・ご相談は、消費生活センター相談専用電話へ。

〔西宮市消費生活センター 相談コーナー〕
相談専用電話:0798-64-0999
受付:月曜日~土曜日(祝休日・年末年始は除く)
時間:9時~16時45分(12時~13時は除く)

〔消費者ホットライン〕
電話番号(全国統一番号):188(いやや)
相談日時:日曜日・祝日 午前10時 ~ 午後4時
※一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く

【リンク】
消費者ホットライン(国民生活センターHP)(外部サイト)
西宮市消費生活センター
「マイナンバー制度」をよそおった「かたり調査」にご注意ください!!

【担当課】
デジタル推進課

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