キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.児童扶養手当の申請手続きについて教えてください。

A.ご回答内容

児童扶養手当を受けようとする方のご事情により、申請書類が異なります。申請を希望される方は、必ず事前に申請者ご本人が来庁のうえご相談ください。適正な支給を行うため、プライバシーに立ち入らざるを得ない場合があります。個人情報の保護は厳守しておりますので、質問や調査へのご理解ご協力をお願いします。

【申請に必要なもの】
●本人及び対象児童の戸籍謄本(離婚等事由・その年月日が分かるもので交付後1ヶ月以内のもの)
●申請者名義の預金通帳又はキャッシュカード(銀行名・支店名・口座名義・口座番号が分かるもの)
●住宅賃貸借契約書または登記簿謄本等
●その他必要と認める書類
〔マイナンバーによる情報連携について〕
マイナンバー(個人番号)による情報連携(※)により、児童扶養手当の申請で課税(所得)証明書、住民票の提出が不要となりました。
※ 情報連携とは、マイナンバー法に基づき、これまで住民の皆様が行政の各種手続きで提出する必要があった書類を省略することできるよう、専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関の間で情報をやり取りすることです。

【リンク】
西宮市HP マイナンバーの利用開始について

【審査・認定】
ご提出いただいた必要書類を順次審査し、西宮市長が認定、決定通知を送付します。書類に不備がない場合で、3か月程度かかります。
審査中に、書類の内容について改めて質問させていただくことがあります。また、内容の訂正が必要な場合、書類が不足している場合等に、連絡及び来庁を依頼することがあります。

詳細については子育て手当課(0798-35-3190)までお問合せください。

【担当課】
子育て手当課

このFAQはどのくらいお役に立ちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿