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Q.障害者医療費受給資格証の手続き方法について教えてください。

A.ご回答内容

障害者医療費受給資格証の手続きについては下記のものをご準備いただき、交付申請してください。
障害者医療費受給者証の交付申請に必要なものは以下の通りです。
●健康保険証
●課税(所得)証明書 〔収入額、総所得、扶養人数、各種控除、課税標準額、年税額、所得割額等が記載されたもの〕※受給者本人・配偶者・扶養義務者で、西宮市以外で所得を申告している方や、 西宮市に転入された方等の場合に必要
●身体障害者手帳、もしくは療育手帳、もしくは精神障害者保健福祉手帳
●判定意見書、もしくは同意書、もしくは自閉症の診断書 (療育手帳B2の場合に必要)
※西宮市に所得申告のある方は、課税(所得)証明書は必要ありません。
※課税(所得)証明書は、1月1日現在で住所があった市区町村で入手してください。
1月から6月までの受給資格の認定には前年度の課税証明書が必要です。
7月から12月までの受給資格の認定には当年度の課税証明書が必要です。
※上記以外にも必要書類をご提出いただく場合があります。

【申請場所】
●西宮市役所本庁舎1階福祉医療窓口 平日9時~17時30分
●支所・サービスセンター 平日9時~12時、13時~17時30分
●アクタ西宮ステーション 平日9時~19時30分(17時30分以降は、付加給付の確認が必要なものは受付できません。)
土曜・日曜・祝日、年末年始(12月30日~1月3日)は受付しておりません。なお、分室ではお取り扱いしておりません。

その他、詳細については障害者医療費助成制度をご確認ください。

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