A.ご回答内容
高校生世代(18歳到達後最初の3月31日まで)の方は、令和7年7月より入院時の負担額が無償になりました。兵庫県内の医療機関で母子家庭等医療費受給者証を提示し入院の一部負担金を支払った場合は、支給申請をしていただくことで、一部負担金分を助成します。
【必要書類】
〔1〕領収書(受給者氏名、健康保険診療分の金額、医療点数、負担割合、診療年月日、入院・通院の別、医療機関名と領収印のあるもの。記載漏れがあれば、受付できない場合があります。)
※診療年月が令和7年7月以降の領収書に限ります。
※確定申告などで、領収書(原本)が必要な方は、あらかじめコピー(両面不可)のうえ、原本とコピーの両方をお持ちください。
〔2〕母子家庭等医療費受給者証
〔3〕①~③のいずれか 受給者の①健康保険証 ②健康保険の資格確認書または資格情報のお知らせ ③マイナポータルの健康保険情報画面
〔4〕手続きされる方の本人確認書類(詳細は福祉医療費支給申請手続きにおける本人確認書類についてをご覧ください。)
〔5〕銀行の預金通帳等、口座内容のわかるもの(初めて申請するとき、または登録済みの口座を変更する時に必要となります。)
【申請時期】
診療月の翌月以後2年以内に、福祉医療費の支給申請をしてください。
【支給時期】
支給申請を受付した月の1~2か月後の月末に、助成額をご指定の口座に振り込みます。
【リンク】
福祉医療費支給申請について
郵送での福祉医療費支給申請について
福祉医療費支給申請(スマート申請)
【担当課】
医療年金課