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Q.母子家庭等医療費受給者証の手続きについて教えてください。

A.ご回答内容

母子家庭等医療費受給者証の交付申請には、以下のものが必要です。
●申請者(母または父)の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
●①~③のいずれか(母または父と児童等の全員分)
①健康保険証
②健康保険の資格確認書または資格情報のお知らせ(記号・番号・保険者名・保険者番号・保険加入日・被保険者名が記載されたもの)
③マイナポータルの健康保険情報画面(写しは不要です。窓口で提示してください。)
●地方税関係情報の取得に関する同意書
(本人・扶養義務者等で、西宮市以外で所得を申告している方や、西宮市に転入された方等の場合に必要)
※同意が必要な方が自署にて記入する必要があります。
※西宮市外在住者は個人番号確認書類(マイナンバーカード、マイナンバーが記載された住民票の写し)も必要です。
●母または父および子の戸籍謄本(ひとり親家庭となった事由、その年月日がわかるもので1カ月以内に発行されたもの)

※受給資格は申請された月より前月へはさかのぼれません。
※なお、個別に提出していただく必要書類もあります。詳しくは医療年金課までお問合せください。

【各種申請の受付場所】
●西宮市役所本庁舎1階福祉医療窓口 平日9時~17時
●支所・サービスセンター 平日9時~12時、13時~17時
●アクタ西宮ステーション 平日9時~19時(17時以降は、付加給付の確認が必要なものは受付できません。)
土曜・日曜・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は受付しておりません。なお、分室ではお取り扱いしておりません。

詳細については母子家庭等医療費助成制度をご確認ください。

【担当課】
医療年金課

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